おはようございます。何とか先月は、10月から続いた流れを断ち切ることができました。ありがとうございます。しかしながら昨年度の2・3月の山は、かなり高いため、今月からかなりの奮起が必要です。どうか皆さん最大限の頑張りをお願いいたします。
さて、20代の営業マンの皆さんにいつも叱ってばかりで、恐縮ですが、基本的なことでしか、注意はしないつもりです。
時間厳守、整理整頓、挨拶、約束は守る基本はこれだけです。
毎週の顧客情報シートのチェックも先週は、河村君、馬場さん、友加里さん、吉村君のチェックがありませんでした。
このようなことが大事なのです。
車の事故も通常は、コツコツ当ててたり、汚れてたりしている人が、大きな事故を起こす物なのです。
会社の汚れもそうです。シュレッターの細かなゴミが落ちていたら拾うような心持ちが必要なのです。
小事が大事、細部に命が宿るのです。
これができなければ、お客様の信用を勝ち取ることはできません!!!
ですから、できるまでは徹底的に指導します。できるまで何度も指導しますので、覚悟しておいてください!
名古屋地域の汎用塗料市場は、まだまだ消費税増税の影響で厳しい環境にあると思っています。
それを打開するためには、徹底的に営業攻勢を掛けるしかありません。
まずはどうするか?
営業とは、お客様の信頼関係を作ってゆく仕事です。その為には絶対訪問件数を確保することです。それは既存顧客も新規開拓も同じことです。同業他社の3倍の訪問件数があれば勝つことができます。
ですから、徹底的営業をして、有効訪問件数を増やすことがまず営業の第一歩です。
実行に理屈無し いいわけを辞めて、まずはやってみる。
考える前にまず動いてみる。あっさり動けば、意外とできる物です。
あとは、数字に強くなってください!!!自分いくら稼げばいいのか?
返品をとり不良在庫にしたら、その分いくら稼げばいいのか?
集金が遅れたら、いくらの損害か?100万不良債権が発生したら、一体いくら売れば、取り戻せるのか?
数字か強くなければ営業マンはできません!!!
ですから毎週の若手社員研修も、できるまで何度もやって頂きます。
一人前の会社人、社会人になるため、そして誰もが尊敬できる人になるための道だと思って、精進してください!!!決して憎くてやっているわけではないのですから!!!
今月も皆さん体調、事故。災害にまずは気をつけて、頑張りましょう!!!
平成27年2月2日(月)