今期スタート一ヶ月が経ちました。好スタートありがとうございました。といいたい
ところですが、何年かぶりに厳しいスタートのなってしまいました。
一人ひとりが、役割を自覚して、今の需要が厳しければ、明日のため、1週間後のため、来
月のために、来年の為今やらなければいけないことに全力で取り組んで下さい!!!
さて、先日日経を読んでいたら、グローバルアイのコーナーに、「ミレニアル世代」米消
費の主役との記事がありました。
こだわりが強くて健康意識が高く、インターネットがない生活は考えられない・・・・・・
1980~2000年頃に生まれた「ミレニアル世代」が米国最大の人口層となり、消費動向の鍵
をにぎっている。との記事がありました。この世代は、ほとんどテレビを見ないそうです。
スマホやパソコンで動画を視聴します。健康意識も高く!!!ファーストフードには行か
ず、オーガニック食品に強いスーパーに行く!!!カジュアル衣料のGAPやアバクロも苦
戦続きで、目玉だったロゴを際立たせるデザインは、敬遠されている。これらの世代をど
う取り込むか。米企業は対応を迫られている。という記事です。
振り返り、日本もマクドナルドの大不振やそういえば、ドンキホーテなので、安売りさ
れている。アバクロの服は、全部大きなロゴ付き!!!日本にも必ず影響は広がってきま
す。直接塗料業界とは、関係がないと思われるかもしれませんが、いろんな面で影響は及
んでくるのは間違いありません!!!
又、私の懸念材料に、塗料販売店ももっと物流を本気で考えなければ、将来アマゾンに
すべて持って行かれる可能性もあると思います。アマゾンは全国各地に巨大な流通拠点を
建てています。すべては翌日配送の体制を整えるためです。
都市型の汎用塗料販売店が、外装メーカー等に直送をゆだねた結果、マージンの低下とい
う致命的な代償を払っていることを見てももっと真剣に取り組むべきです。
アメリカのウーバーテクノロジーズは、スマホを窓口にタクシー代わりの配車サービスで
世界に波紋を広げてきていますが、今は書類や荷物・食品の配送にまで乗り出してきてい
ます。すでにシンガポールでは、ウーバーがドローンを使って、アイスクリームの配送や
スマホの配送もしています。
刷毛とかローラーなら、ドローンで即配・・・・・そんな時代がすでに来ています。
このように大きな潮流は、NET社会によってさらに革新的な事業モデルの連続がこの先も
どんどん現れてくる。その中で零細の弊社が質の高い会社として、生き残っていけるよう
に、日々革新を続けながら、努力して行くことが生き残りの条件だと思いますので、今月
から新たに気持ちを切り替え、業務に推進して行きましょう!!!
平成27年8月3日(月)