皆さん、おはようございます。先般のペイントフェアお疲れさまでした。
塗装副資材関係のみの展示会でしたが、刷毛・ローラー中心に効率よく販売
ができ、昨年度を上回る売り上げを達成できて、ありがとうございました。
責任者の原田君を中心に、よくまとめて頂き感謝して下ります。
しかしながら、予想を反する秋の長雨で、塗料販売自体は昨年と同様、あま
り奮わず、残りの3ヶ月でやりきらなければなりません。
受注物件の消化が進んでおらず、10月以降かなりバタバタとすると思います
が、団結して頑張ってゆきましょう。
4半期を過ぎて、売り上げはまずまずですが、利益率は厳しいものがあります。
利益総額と集金率が、会社経営の要です。意識してお願いいたします。
さて、塗料販売業を取り巻く環境も厳しく、年々2極化傾向が激しくなってき
ています。経営計画で揉んできたことを今一度、目を通して頂いて、残りの
四分の三を最高の形で迎えたいと思っています。
今私が気を揉んでいることは、基本的なことばかりです。毎回朝礼の内容が同
じことばかりで恐縮ですが、先週、顧客情報のチェック漏れが3人、
掃除のチェック忘れも毎週のように指摘、車両チェックは9月1度もなし、机の整理整頓
のチェックは1月・4月・8月やっただけです。
一番気がかりなので、挨拶です。所定の場所での挨拶が、最近とみに緩んでい
ると感じています。
先日も、ある方の来社が有り、事前に店舗と業務にいらっしゃる旨を伝えてい
ました。
ごめん下さいと声が聞こえましたので、ああお見えになったなと気づきました
が、再度ごめん下さいとの声が聞こえました。店舗にも来社時間もきちんと伝
えてあったのに・・・・仕入れ先の方が2Fにお連れして頂きました。
事務社内を見学されるときも、失礼しますと入ってこられたのに、ツウ-テン
ポ位遅れて、いらっしゃいませと小さな声が2名しただけです。
私がいてもその状態・・・・・正直社員教育のなさに恥ずかしい思いで一杯で
した。
何しに挨拶運動を行っているのか、何しにホテルを借りてまでの、経営計画発
表会なのか、各自反省して基本動作の大切さを学んで欲しいと思います。
平成28年10月3日(月)