先週の日曜日に、行列のできる法律相談所を何気なく見ていたら、錦見鋳造の魔法のフライパンが取り上げられていました、
それで、久しぶりに錦見鋳造さんのHPみたら、放映後なんと13000通のメールが殺到したらしく、その対応でブログを休止しましたと書かれていました。
それだけでなく、魔法のフライパンで検索したら、Yahooのオークションで、出品何点化されていて、なんと!!! 一番最高値は、3万円以上・・・・・・定価の3倍以上びっくりしました。
偉い物で、これでかれこれ12年もブレイクしています。ですからもうブランド化していると言っていいと思います。
錦見さんの凄いところは、3点あると思います。
① あきらめなかったこと
実は、いまから16年前にJC同じ委員会のスタッフをしたことがあります。夜中に錦見さん会社に行って資料作りをしていたのですが、そのときもフライパンのことを熱く語っていました。僕と当時の委員長は、営業端の人間なので、そんなのことやらずにもっと営業したらどうなんだ!!!とか言って、はなから売れる訳はないと思っていました。しかし彼はあきらめなかった!!! 執念を感じました。
② マーケティングが素晴らしいこと
ある有名な料理人からお墨付きをもらい商品に自信を深めた錦見さんは、まずはマスメディアに狙いを定め、メール等でPRしたそうです。ココも凄い(普通商社とか、卸とかに営業する物ですが) そしてローカル番組から取り入れられて、徐々に全国放送に取り上げられて、ブレイクするわけです。又商品自体も自社のブランド力に見合う売り先、最初は東急ハンズのみ、その後一部有名百貨店だけです。ほとんどがネットによる直販です。
③ ストーリー性があること
零細企業の町工場が、大手顧客の値下げ攻勢に嫌気がさし、消費者向けに一念発起しフライパンを開発した。これが受けるわけです。・・・・・・特に放送局 時代性との合致
それ以外に単品経営に徹している・・・・・それをどんどん掘り下げている。いまは海外に売り込むべく事業をスタートしている。等々です。
業種は違いますが、我々の経営でもヒントとなることが、非常に多いと思います。
錦見さん又、いろいろ教えて下さい!!!
PS:松雪泰子のファンとは、聞いていなです!!! ちなみに僕は好きですけど!!!
(行列ができる法律相談所で、ファンだからといって松雪泰子さんにフライパンをプレゼントしていました)
平成25年2月10日(日)