おはようございます。2月もあっ!!!という間に過ぎ、3月に入りました。
2月は、先月に引き続きまずまずの成績です。但し値上げの分を有りますし、景況感で言うと今一つです。特に岐阜の塗装関係の需要は厳しかったと感じています。
又先期は、3月から6月の売上がナガヤペイントフェアの成果もあり、過去にない売上・利益でした。本日からナガヤ総力決算セールも始まりまし、4月1・2日と大塚マルテー祭も有ります。先期のハードルは高いですが、負けずに頑張りましょう。
さて、先週トイレ掃除の件で、新入社員の子に注意しました。
凡事徹底して下さい。
凡事徹底する企業が強いです。「当たり前」をやりきる事で生まれる競争力は、馬鹿になりません。
経済誌に、大阪の建設資材会社の配送のことが記事になっていました。
400億に迫る企業で、年々成長しています。
同夜の顧客志向を特に象徴しているのが、物流です。
自社で物流網を構築して、専門のスタッフが、商品の仕入れから建築現場の配送、現場での廃材簿分別まで一貫して手がけています。
さらにドライバーの教育にも力をいれ、マナー配送をと呼ぶ品質の高い物流が紹介されています。
ヘルメットの徹底着用
- 身だしなみの徹底
- 現場到着時の安全を徹底
- 現場搬入前での養生の徹底
- 上履き使用の徹底
- その他案件もリアルタイムで共有→担当以外の納品状況も端末で把握
- 搬入完了の情報共有
- 不在時の納品案内
特に①~⑤は、実行が難しくないモノですが、自社で振り返るとほとんど出来ていないと思います。ヘルメット一つにしても、GCの新設現場以外は、していないことが多い気がします。
こうした「当たり前のこと」を徹底する取り組みは、ナガヤ塗料には特に必要です。
「微差は大差」です。小さな事の積み重ねや徹底ぶりが、最終的には大きな差につながります。
トイレ掃除一つにしても、私は20年以上、新入社員と行なっています。やっていないとすぐに分かりますし、手を抜いていてもすぐに分かります。
掃除や身だしなみヘルメットの徹底など小学生でも出来ることです。社会人の皆様が出来ないことは、気が緩んでいるしか有りません。
危険物を扱う、ナガヤ塗料は気の緩みが微塵もあってはなりません。
もし事故があれば、二度とこの地で操業は出来ません。
再度「凡事徹底」「小事が大事」を再度徹底して頂いて、3月のナガヤセール、マルテー祭を成功させましょう。
令和5年5年3月6日(月)