皆さんおはようございます。
6月で第54期が、終了しました。
売り上げ4%アップ、粗利総額は、昨対比微増でした。売上はかろうじて過去最高でしたが、人員増もあり、経費は10%以上アップしていますので、増収減益の決算になってしまいました。増収増益体制が数年続いていたので、がっくりです。原因を究明するために細かな分析をしてゆきます。
弊社も私が63歳、専務も来年60歳、藤野部長も50歳代半ばと年齢も高くなってきました。若手・中堅社員の奮起と底上げが必要です。先週木曜日も、稲尾係長・長野主任と面接をし、今週も若手営業マンの面談があります。
今いる人たちは、ナガヤにとって、大切な人材です。一人前になって、稼いで頂き、いい人生を歩んでいって欲しいのです。
今期は、記念の55期です。GOGO元気でやってゆきましょう。
時代が、いろいろ変化してゆきライバルも増えました。
いろいろ価格攻勢もありますし、大変な時代ではありますが、結局お客様に選ばれるか否かだけです。
お客様にとって、
ナガヤと付き合って価値があるか否か
ナガヤが、なくなって困るか否か
ナガヤと共に、成長できるか否か
これだけです。
仕入れ先にとってのナガヤ塗料の価値は、少子高齢化によって市場規模が縮小していく中で、仕入金額を増やし続けることができるか否のただ1点だと思います。
今期の重点方針は、以下の3点です。
ナガヤペイントフェア、営業のDX化、中堅社員の底上げです。
打つ手は、無限です。
ナガヤペイントフェアは、ナガヤ塗料最大の情報の発信の場です。
営業のDX化は、衰退していく地方経済の拾い上げです。
中堅社員の底上げは、意識改革から手始めに、重点施策を中心的に担って頂きます。
細かなところを上げれば、まだまだ施策はありますが、重点項目はこの3点です。
入社したときには、2億くらいの売上でした。5億やりたいと思い、一生懸命に努力しました。そして7億やりたい、10億やりたい、15億やりたいと思い過ごしてきました。
そんな想いだけで人生を成長の流れの中で、歩んでいけたのは、社員の皆様のおかげですす。いい会社人生を過ごせてもらったと感謝しています。
会社が成長して、新しい仲間が増えて、会社が手狭になり、移転してさらに成長すると言う好循環を社員の皆様の幸せと共に歩んでゆきたいと心から思っています。
今月もナガヤで一番大切な会議の経営計画発表会が7月21日(金)に行ないます。
十分先期を反省して頂いて、新たな世紀に向けて、新しい時代を共に歩んでゆきましょう。
令和5年7月3日(月)